注)記事の日付は太陰暦を用いております

2005年05月14日

5月病

卯月七日 曇り時々晴れ

 順調と思われた苗床だが、気を許して少し足を遠のけていたら見事にやられた。スズメの襲来である。ネットの上に乗ってだろう、被せた稲藁がまばらに寄せられており、そこには食い散らかしたあとの籾殻が散乱していた。毎度おなじみの光景でもある。
 悔しさと儚さと人間の本性のような残忍な怒りが胸に訪れるのを確かめながら、再度苗床へ種籾を落とした。この時期では播き時としてはだいぶ遅いだろうと考え、前日から種籾を水に漬けて発芽を若干促しておいて撒くことにした。
 前回と同じ作業を繰り返しているせいか、他のせいかは知らぬが、作業への集中力がどうも欠けがちとなる。作業しては休み、部屋に戻り、甘味をとり、また作業へ戻る。作業中でも同様に注意力が散漫となり、手順を違えたりくだらぬ失敗も繰り返した。もしや5月病か?  ひと段落終えて、いよいよ同じ過ちを繰り返さないように十分に考えてネットを張り始める。スズメが乗っても苗床につかないように高く、見た目にも嫌がるように二段重ねにし、いざ勝負。これで負ければ今年の米作りにいよいよ暗雲がかかってくる。負けらんねー。

 と、心身ともに疲れ果てて畑に移動すると、出穂した麦に花が咲いていた。米と同じように、小さい小さい花。誰にもわからないように、緑の穂に小さく白く。初めての麦作りは、まずまずうまくいきそうである。

posted by 学 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(2) | 田の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつの間にやら、カウンター10000越えてるやん。そのうち僕はどのくらい貢献したかな。
Posted by ピロキ at 2005年05月15日 17:19
すずめちゃんは、苗床のアミの、横から、「ちゅんちゅんシュッ」って入ってくるんですね。だから、丸ヶ崎では、なえどこの周りに、白いゴミ袋を15cm幅に切って、側面を全て囲いました。あと、上は、降りてこれないように、糸をアミの上にかざして幾本も張りました。アミのまわりには、はねのけて入らないように、ぜんぶ、土のかたまりで周りを重ししました。
こういった対処をしたとこ以外の赤いアミの苗床は、みんなやられましたね。ただ、細かいアミのとこは、みんなOKでしたが。
こういったことは、みんな、勉強会でやりましたよ。
また、きてね。
Posted by ほほほ東野丸ヶ崎将軍です at 2005年05月16日 01:02
学さん、メール見ましたか?
サッカー来て下さいよ〜〜!
Posted by まこと at 2005年05月16日 03:05
ちなみにカウンター10000を踏んだのは自分でした。最大の貢献者は間違いなく小生です。

>ピロキ
また飲みに行くのもありなんだけど、たまにはおまえさんもこっちに遊びにおいでよ。たまにここを見てくれているであろう某沖縄人でも誘ってさ。いや、アイツは来ないか。

>まこと
サッカーいけないのじゃー。秋にはまことのクロスに合わせる準備しとくので、そちらもイメージ作っといてくれい。

>東野大明神様
講習会への欠席がモロにたたりましたねー。(いや、これは本当に将軍様からの「祟り」?)NEW包囲網は今のところ順調ですが、すずめの怖さについてはつい先日も近所のご老人からとくとくとご高説を受け賜りました。おめえさんのネットじゃあこりゃあやられるぜー、と。さっそく大明神様の対策考えてみます♪ もちろんそちらにもまた顔をだしますね!

Posted by インチキ百姓 at 2005年05月18日 00:09
元気かな。いつものんびり覗かせてもらってるよ。
そちらへ行こう行こうと思いながらずいぶん時間が経ってしまった!まずいぞまずい。早く行かねば自然農。
Posted by うき at 2005年05月27日 00:36
沖縄人。昨日の夜帰って来たよ。関東に。
あいつは来ないか?いや行くぜよ☆
Posted by イッキ at 2005年05月27日 11:32
長野県安曇野の自給自足を目指すペンションで畑と料理をしているものです。TB貼らせていただきました。

暦のお話、時間を作ってもう少しじっくり読ませていただきますね。もうすぐ夏至かぁ。
草との攻防、安曇野ではこれから始まる感じです。
Posted by yoyo at 2005年05月28日 08:37
更新ご無沙汰いたしました。

>yoyoさん 安曇野のペンションって「あそこ」ですよね。えーと、僕もずいぶん遊びに行ってお世話になってます(宿泊のみですけど)。なかなかおしゃれなサイトですね。リンク張らせていただきます!
 
>うき とりあえず待ってるぜい。うき宅にもまた行くから準備しとくように。

>イッキ 某バンドの写真アップ楽しみにしとるぜー。忙しいのかい?
Posted by インチキ百姓 at 2005年05月31日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

BLOG開始
Excerpt: BLOG開設してみました。よろしくっす。
Weblog: TRANSNATIONAL AMBIGUITY
Tracked: 2005-05-26 03:13

紫キャベツ・・うまく巻くかな?
Excerpt: 先日、苗を植えた紫キャベツです。このところ雨が降ったりお天気だったり、と繰り返しているので植物にはちょうど良い感じで元気です。去年はうまく育たなかったのですけど今年こそはうまく行くかな?うまく巻かせる..
Weblog: SOS 〔slow・organic・survival〕 by yoyo
Tracked: 2005-05-28 08:31