注)記事の日付は太陰暦を用いております

2005年11月13日

午後の訪問

神無月十二日 晴れ@つくば  

 前日、大学に遊びに帰った。学部の後輩、同輩、先輩諸氏と体を動かし、肝臓を痛めつける。久しぶりの筋肉疲労と、久しぶりの一気飲み、毎回思うけどやめられんのう。

 翌日、酔いつぶれた末に友人宅の暖かいベッドの上で昼を迎えていた。つくばのこの時期は、毎年変わらずキャンパスを紅葉が取り囲み、誰もが秋の深まりを五感で感じることができる。今年もよろしく色づいており、用もないのに校内にハンドルを切ってしまう。

 051113loop



 紅葉のシャワーに満足した午後、雑誌でみかけて気になっていた、自然に優しくおいしく取り組むお店等をめぐってみた。

 一軒目は「ルーラル吉瀬」。代表の根本さんにお会いして、つくばでの取り組みを伺うことができた。グリーンツーリズムって一言では表せないけどつくばの農的資源と都市的住民が交流していくことに面白さを感じているというお話は、とても素直に耳を傾けることができた。農業、食糧生産、そういううくくりではない、「人」と「農」のつながり。別段真新しいわけでもないだろうけど、第二の故郷と思っている場所で、こういった取り組みが広まっていくことってなんだか嬉しいんだな。これからも色々勉強させていただきたい、そんな場所との出会いだった。

 ルーラルの施設を案内していただいて遭遇したのが、「おうち展 by kise_renaissance 」。吉瀬地域に残っていた古民家を、楽しみながら再生していこうというプロジェクト。紹介してもらったメンバーは、筑波大学在籍の学生さんたちであり、身の丈にあった参加の仕方で過程を楽しむというスタンス、力の抜け方が、好印象でした。大掃除で出てきた年代物の古道具、民具たちは、「骨董品」などという肩書きを与えられることなくなんとなしに欲しがる人たちの手にゆだねられてゆく。今度、農具の「出土」があったら、是非とも財布を持って駆けつけたいとついついよだれが垂れる始末。

 日が落ちてお腹が空きだした頃、車を西に飛ばし、菜食レストラン「りっつん」へ足を運んだ。HPから引用すると、『りっつんのお料理は、魚介類、肉、卵、乳製品など動物性タンパク質をまったく使わない、雑穀・野菜・海藻・乾物・豆類を使った栄養バランスのとれたお料理です。』 楽しみに訪問していただいた初メニューは、休日にお得な「ホリデーメニュー」。玄米ごはんからオカズ、スープ、スイーツまで、全てが美味しさ工夫の料理。これこれ、これが食いたかったという満足の内容でした。そろそろ、自分でもこの辺の料理作りたいよなあ。これもまた、ありがたい出会い。つくばもオモロクなってきましたな。
 

051113icho
 
 
やっぱ秋はええねえ。
 
posted by 学 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 新しき出会い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なコメントありがとうございます。
生業が失われつつある、いま、百姓というキーワードのもと活動されている小松さんにお会いすることができ、光栄でした。

今後も吉瀬などつくばの豊かな田園景観に包まれながら、のんびりかつ楽しげに日々を送ってゆきたいものですね。手の届く範囲で・・・をキーワードにつくばを楽しみます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by フワマサヒト at 2005年11月17日 18:41
わー懐かしい風景だなぁ。
来週末つくばに卒業式ぶりに行くんだ。
この日記に書かれているところも覗いてみようかな。
でも、レンタちゃりではちょっとムリかな?
Posted by acha at 2005年11月17日 23:13
ルーラル吉瀬、よく行ったよ。まじ、いいよな。からだにやさしいたべものとはんなりする雰囲気はたまんなかったなー。たまに、ご婦人方のお茶会→うるさい、に出くわすと、スタバにマック持ち込んで食べている奴と同じくらい残念な気持ちになったけど。
Posted by はじめ at 2005年11月18日 07:13
>フワマサヒトさん

遊びにきてくださってありがとうございます。
私も"インチキ的"をキーワードに、百姓作業を楽しみます。これからもどうぞよろしくお願いします。

>acha,はじめ

 そろそろつくばが懐かしい頃でしょう。エクスプレスもできていよいよ賑やかになってきた感ももちろんありつつ、「まじいい」場所も変わらずありますな。レンタちゃり、いいねー。今度は自分もレンタちゃりしようかな。
Posted by インチキ at 2005年11月20日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9428700
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

北海道えさん産100% がごめとろろ昆布
Excerpt: 北海道えさん産100% がごめとろろ昆布・お中元に海藻・乾物の詰め合わせ・日記 オンライン・瀬戸口しおりさんちのおうちごはん・みそ汁にこれ・▼水産物・水産加工品 バーゲン・[新宿御苑前ランチ]呉さんの..
Weblog: 乾物の1日
Tracked: 2007-10-14 16:03